FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願望を掘り下げ、自分の価値をもっと感じる

149 名前:幸せな名無しさん [sage] :2016/09/08(木) 18:18:17
>>146>>147
レスありがとうございます。
ちょっと自分を掘り下げてみたら腑に落ち始めました。
82さん方式です(http://anotherworld000.blog22.fc2.com/blog-category-31.html

・彼と付き合いたいのはなぜ→好きだから・彼に愛されたい
・なぜ?→好きなのに愛されないのは苦しい
・なぜ?→自分に価値がないと見せつけられているのが嫌
・なぜ?→価値があると思いたい
・なぜ?→価値があると思いたいのに自信がない
・なぜそれがだめなの?→だめじゃないけど、嫌だな
・じゃあどうしたい?→私は私の価値を感じたい、素晴らしいかけがえのない存在だと感じていたい
           (ついでに彼にめっちゃ愛される)

「彼の彼女になる」という表面的な願望を掘り下げていって、自分の根源の願望にたどり着けました。
(感じきるってこれのこと?)
私は私の価値を感じたかったのですね。
実際、彼レベルに大好きな人は過去たくさんいたし、彼のあとにもわんさか出てくるんでしょう。
だから彼なんていうのは代用可能だった。別に彼じゃなくてもいいんだ。
(ここに至ってこそ、だからこそ彼がいいと思えるんだなとも気づき)
そんなことより自分の価値をもっともっと感じることが根っこだった!
だから自愛なんですなー・・・と、腑に落ちた気持ちでいます。

で、私の「新しい願望」は別に私の価値を確かめるためのものではないし、ただ心が喜ぶことだった。
「彼に対する願望」「夢に対する願望」、並べると両方とも同じように見えるけど
掘り下げていくことで全く性質のことなるものだとわかりました。

私は私の価値を感じたい、という本当の欲求がわかったので、やっと安心して自愛や「今ここ」に行ける気がします。
風邪っぴきに解熱剤とりあえず渡されてた状態が、やっと根本治癒できるぞって感じです。


152 名前:えったん [sage] :2016/09/08(木) 20:26:23
149さん

自分の価値をもっと感じる。
が根っこです~!

自分で自分の価値を受け入れてあげると
世界にも反映します♡

価値を受け入れやすくするためには
抵抗を手放すポノやセドナ
価値を受け入れるには自愛とかなんです。
ようは自分が楽しきゃok

楽しい、心地よいことをしつつ
ネガでもま、いっか。とか
受けいれてみてー

悲しいけど、ま、いっか
私がうれしいことはえーっと
バナナボートに乗ることだ~!うぇーい
みたいにねw

バカになれ、です
スポンサーサイト

観念を変えるのは簡単だ

25 名前:幸せな名無しさん :2016/09/05(月) 00:31:27
>>18
正直にどうもありがとう。あなたにもありがとう。
「観念を変えるのは簡単だ」という観念を自分に与えてください。そうすることで観念とは知識であったことを思い出すでしょう。
初めて科学の授業を受けた時のようなイメージしましょう。新しい知識を身につける時は無条件に「なるほどそうなんだ」と簡単に観念を書き換えます。
ですから「なるほど観念を変えるのは簡単なんだ」と知ってください。知っていることとは行動することです。あなたは知っているから行動出来るのです。

ここにいる多くの方は回り道をとても有意義に楽しんでいる方が多いのです。ですが本当に「世の中はそうなっている」ということはありません。「世の中の仕組みなんてそんなもんだよ」ということはありません。観念を変えるのにプロセスは要りません。みなさんは常にプロセス抜きに観念を変えているからです。

どちらの観念がより選びやすいということもありません。どちらの観念がより容易く叶うということもありません。

あなたは彼がそのような性格であり決して変わらないと思っていますが、彼があなたを通してそのような性格を変える決意をするほど自分に価値があり魅力があると信じていますか?
そのような経験を彼に与えるためにあなたがいるのかもしれないという魔法をあなた自身に許容することは出来ますか?
もし出来ないのであれば、「どのような観念があればそのように感じることが出来るだろう」と自分に何度も問いかけてください。

「魔法が起こることは稀だし難しい」という観念があったなら「魔法が起こることは簡単だ」に書き換えます。
「魅力があることは難しい」という観念ならば「魅力があることは簡単だ」に書き換えます。
「必ずうまくいくと信頼することは難しい」という観念ならば「必ずうまくいくと信頼することは簡単だ」と書き換えてください。

難しいを簡単にすることで自分に与えた無数の観念を自分が楽しくなるような観念に変えることが出来ます。あっという間に出来ます。皆既にそうしているのです。

無数にある観念を何度も調整していくことに疲れたなら、自分はこれを困難だと感じていることを受け取りつつも「無数の観念を調整することは簡単だ」と書き換えて深く呼吸を繰り返してください。

新しい観念を受け取ったあなたは今までとは全く別の人間です。
全く別です。全く別の性格を持った、全く別の存在なのです。ですから過去の心配事について一生懸命になる必要はありません。未来に描いた不安について一生懸命になる必要はないのです。ここでは便宜上過去と未来という言葉を使わせてもらっています。

一つの願望に大して100の観念が用意されていることは珍しいことではありません。あなたが楽しくなるような心地良い観念を100用意出来るのだと考えれば観念の書き換えがとても楽しくなってきませんか?
そして本当にとても楽しいはずです。あなたは書き換えた観念以上に本来の自分の考え方、感情を思い出すことが出来るでしょう。
楽しんでください。

結婚は簡単という観念を自分に与える

>>12
では、どんな観念があればそのように恐れることが出来ると思いますか?
観念、思考の癖、先入観、何でも構いません。
あなたが思いつく、「本来の自分を出すと結婚が遅れる恐れ」をそのままイメージしましょう。
あなたは本来の自分を出しました。それによって結婚が期待していたより遅れました。
どのような理由によって結婚が遅れたと思いますか?


もう一つ先にお答えします。
あなたは「結婚は難しい」と考えていますか?
そのような観念があると気付いたなら、「結婚は簡単だ」という新しい観念を自分に与えてください。
古くなった電球を新しく取り換えたようにその観念で周りを照らしてみてください。
「なんだ結婚は簡単なんだ。そんな簡単なことのために自分を抑えるなんてバカみたいじゃないか」と大げさに楽しんでみてください。

あなたが何かを「難しい」と思い込んでいる、思考の癖、観念を見つけたなら、それをあなたにとって望ましい形に変えてください。
どちらにしてもニュートラルです。
どちらの方がより叶いやすいということは全くありません。
「結婚が難しい」ことも「結婚が簡単」なこともどちらがより叶いやすいということはありません。

この「観念のテクニック」をみなさんがそれぞれ思いつく限り自分で行うことで思考や感情はいとも容易く上昇していくのを感じられるはずです。

気付いたなら既にニュートラルなのです。観念に気付いたなら既にそれは思考の癖ではなく選択可能なものです。
自分が何を「難しい」と考えてるか色々探してみてください。そしてそれは「簡単」に書き換えることが出来ます。
***
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。